Category Index

@ポルシェの魅力
Aヴィンテージなポルシェ
B空冷なポルシェ
C懐かしの水冷なポルシェ
D今時の水冷なポルシェ   
Eレーシングなポルシェ
Fポルシェの飼い方/育て方
Gスペシャルショップ
H車に関する色んなお話
Iお勧めBOOKS
↑ どのカテゴリーからご覧いただいても楽しめます♪ ↑

2006年12月18日

正規輸入は1台?…924カレラGT

924carrereGT.jpg
■末永く生き続けてほしいです…

1980年に発表されたこのモデル、73年式のカレラRS同様ホモロゲーション獲得のためのモデルで400台のみ生産されました。924にインタークーラーとターボ、ブリスターフェンダー、スポーツシートが装備されたような感じで、市販車なので内装、保安部品はちゃんとついています。
生産の詳細は以下の通り

・生産台数 406台(プロトタイプ含)
・内訳
 ドイツ 200台
 イギリス 75台
 他の国 151台

・スペック
排気量 1984cc
出力 210HP/600r.p.m(DIN)
過給機/機械式燃料噴射装置/

日本には当時の輸入代理店ミツワ自動車から1台販売されてます。
実は上の画像がその1台で、オーナーは変わり、水害にあったりしながらも手厚く再生され現存してるそうです。
※当時私は中学生くらいだったのですが新聞の記事で読みました。カレラGTが上陸した時もう1台あったようですが試運転中に不幸な事故で廃車になってしまったのではないでしょうか…でなければこれがその不幸な1台かも知れません。


924carrera_gtr.jpg
↑ルマンを走ったカレラGTR(17台生産されました)

本来当サイトではレーシングなポルシェのカテゴリーなんですが私の頭の中にスペックがないもので…
375HPだと言う事はわかってます。
この画像はあの松田コレクションのものですが、すでにコレクションのほとんどはアメリカの業者に渡ってしまったとのことです(涙)

おそらく目にすることもない車ですが気になったらクリックお願いします→911/964/993/996/930

ホモロゲーションって言葉の意味







posted by 平 六発 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴィンテージなPORSCHE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Google Yahoo MSN 等で上位表示に必須のリンクが自動で増える無料システムはこちら
ショッピングモール壱番街やわらか商店【初級のアフィリエイト】
相互リンク SUPPORTERアクセスアップ ASSISTANT
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。