Category Index

@ポルシェの魅力
Aヴィンテージなポルシェ
B空冷なポルシェ
C懐かしの水冷なポルシェ
D今時の水冷なポルシェ   
Eレーシングなポルシェ
Fポルシェの飼い方/育て方
Gスペシャルショップ
H車に関する色んなお話
Iお勧めBOOKS
↑ どのカテゴリーからご覧いただいても楽しめます♪ ↑

2006年10月28日

964【カレラ2/4】

964.jpg
☆比較的お求め安くて安心して乗れます☆

1989年ポルシェは世代交代ともいえる思い切った新型車を発表しました。
911は明らかに生まれ変わりました。当時はこれを良しとしないポルシェファンも多かったように思います。

930ボディを近代的にアレンジしたような丸みを帯びた優しい感じが印象的でした。

フルタイム四駆の『カレラ4』がそれでした。
心臓は3.6ℓにスケールアップされて増大したボディ重量に対応してました。

発表後1年経つと同じラインナップにカレラ2が発売されます。
こちらボディとエンジンはカレラ4とまったく同じで駆動方式のみRRとされました。
そして同時にこのモデルから当時としては画期的なセミオートマ、ティプトロニックが採用されまた世界中をにぎわせる事になりました。

カレラ2はカレラ4より100kgほど軽くよりスポーティな運動能力が魅力でした。

当時私にとっては高嶺の花だったモデル…
カレラ2がデビューするとティプトロニックのおかげで水商売風のお姉ちゃん達がみんな乗り始めてました。

ちゃんとメンテできてたんだろうか。

※中古車をゲットするなら…
2006年現在、見かける事も少なくなりつつありますが、後期モデルなら程度の良い物はまだまだ残ってます。300万円前後で入手可能です。
右ハンドルがちょっと安かったりします。
初心者の方はこれより古いモデルはやめときましょう。


私の励みになりますのでもし964が好きになったならばクリックお願いします→911/964/993/996/930

●964オーナーの方
そろそろショックアブソーバーの交換時期ではないですか?

ビルシュタインです
posted by 平 六発 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 空冷なPORSCHE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

最後の空冷993

993.jpg
★空冷最後のモデルと言う事で値段が微妙に上がり始めてるそうな…★

空冷911モデルの最終バージョンがこの993です。
一つ前の964から水冷の996に移行するための過渡モデルとしての感がありますね。生産されていた期間も短めです。

外観はヘッドライトの傾斜が大きくなってるのが特徴です。エンジンは964から受け継いだ3.6リッターです。
さすがに空冷最終モデルだけあって完成度は高いようです。新機構のティプトロニックSなども取り入れられてバリエーションも色々あるようですが、1年も生産されなかった型やハナから限定のモデルなどもあり、同じ仕様の車体を2台見比べたりはなかなかできにくそうな気がします。

見かけたら温かい眼でみまもってやってください。できたら一度は所有してみてください。

私の励みになりますのでもし空冷もイイナと思ったらばクリックお願いします→911/964/993/996/930

■ドレスアップ派の方はコチラを…

posted by 平 六発 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空冷なPORSCHE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Google Yahoo MSN 等で上位表示に必須のリンクが自動で増える無料システムはこちら
ショッピングモール壱番街やわらか商店【初級のアフィリエイト】
相互リンク SUPPORTERアクセスアップ ASSISTANT
×

